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知能指数 (IQ) の歴史

IQ の概念は、困難な状況にある生徒を発見し、サポートを提供するために 20 世紀初頭に創設され、数多くの方法論的および心理測定的、または理論的批評 (知能の性質に関する議論) の対象となってきました。

知能指数の計算は、ドイツの心理学者ウィリアム・スターンのアイデアです。 1905 年に、知能を測定する最初の尺度、アルフレッド ビネーとテオドール シモンによる知能のメートル尺度、またはビネーとサイモン テストが発表されました。この尺度によって子供の精神年齢が決まります。精神年齢は、参加者がすべてのテストに合格した年齢層に対応します。したがって、平均的な 12 歳の子供と同じ結果を示す 10 歳の子供は、「精神年齢が 12 歳」であることになります。

スターンによって計算された知能指数 (後に「古典的 IQ」とも呼ばれる) は、子どもの実年齢 (暦年) と精神年齢を比較することによって計算される指数です。 IQ は、精神年齢を実年齢で割って 100 を掛けた比率に等しくなります。したがって、前の例では、精神年齢 12 の 10 歳の子供の IQ は (12 / 10) ⅹ100 = 120 となります。

この計算は、困難な状況にある子供を検出して支援するように設計されていますが、成人の IQ を評価するのには効果的ではありません。